« うみの中で in the sea | Main | 高校(こうこう)の ときの 友(とも)だち A friend from high school »

01/28/2008

Comments

Simon Staley

ローザさん、おはようございます!

2015年 日本に 行って、鎌倉の 大ぷつ を 見ました。 鎌倉の あみだ仏は 日本の いちばん
ゆめいなぞう です。 とても おおきくて おもしろかった です。 八千 ぶつぞうが ありますから、京都の 化野念仏寺 に 行きたいです。 来年、 日本に 行って、ざぜん を してみたいです。 
どの おてら が いいですか。

ローザ

ジェフさん

コメントありがとうございます。
最近(さいきん) 日本の 禅寺(ぜんでら)で、座禅(ざぜん)の会(かい)に 参加(さんか)する外国(がいこく)の人が、増(ふ)えているそうですよ。
ジェフさんも いつか ぜひ 体験(たいけん)してくださいね。
就職活動(しゅうしょくかつどう)と勉強(べんきょう)、がんばってください。
プレッシャーに 負(ま)けないで!

Jeff Ng

ローザさん、初めまして。私の名前はジェフで、イギリスのウォーリック大学三年生です。禅寺に行ったことがありませんですが、とても興味津々です。なぜなら、最近、就職準備と勉強が忙しくて、プレッシャーがすごく大きいです。リラックスとして、坐禅を試してみたいです。それから、もし春休みに本物の禅寺で本格できな坐禅をできたら、嬉しいと思います。それでは、返事を待っています。

ローザ

アルビスさん

ぜんでらに 行ってみたい。でも ざぜんはしたくないんですね。
どうしたらいいでしょうか。
「けんがく(だけ)したいんですが、いいですか。」と聞きますか。
でも 見ていると、ざぜんを したくなると思いますよ。


Alvis Tsui

アルビスです。ぜんでらにいったことがありません。ぜんでらにいってみたいですが、ざぜんをしたくないです。

ローザ

ヘイリーさん、はじめまして。ヘイリーさんの学校ではヨーガのクラスをとることができるんですね、おもしろいです。どんなポーズが すきですか。ヨーガをしてから なにか 変わりましたか?

ローザ

ジスさん、はじめまして。ジスさんは 小さいとき、どこのお寺に 行ったんですか?アメリカで?ざぜんをしたら、きもちが とてもおちつくと 思います。あたまの 中には 何もありません。

ローザ

マリアンナさん、エマさん、はじめまして。「ざぜんの会」は今、東京で人気があるんです。わたしは ニュースで見ました。東京には 「ざぜんの会」をしているお寺がたくさんあります。かいしゃいんが 土日にお寺にいって、「ざぜんの会」にでるそうです。きもちが おちついて、たくさん仕事ができるということです。

ヘイリー

ローザさん、
今日は。私は高校生で、三年間日本語をべんきょうしています。私は日本についてとてもきょうみがあるので、にほんへ行って、文化をたいけんしたいです。でも、日本へ行ったことがありません。ざぜんの会はとてもおもしろいと思います。ローザさんはざぜんの会をした時、何もかんがえないことはむずかしかったですか。私は学校にヨーガをとっているので、ヨーガの先生はいつもゆっくりこきゅうをすることはとても大事と言います。でも、何もかんがえないことがずっと出来ません。とてもへんですねえ。でも、まだざぜんの会をしてみたいです。

ジス リム

はじめまして。私の 名前は ジスてす。スカイライン高校の2ねんせいてす。
今、日本語3をべんきょうしています。
私も小さい時、お寺に いってみました。とても いい けいけんてした。
ところて、ざぜんは よかったですか。
私は がっこうで たくさん やって見ましたけど、つまらなかったです。
でも、私のとまだ地は大好きだったそうです。
おこっている時とか、かなしいとき、ぎもちが よくない時、
ざぜんをしたら とても やくにたつんだと 聞きました。
ざぜんを する時、なにもかんがえないからこそ,いいんじゃないかと 思います。
これから 私も ざぜんを して見たいんですね。

エマ

こんにちは ローザさん、
私は エマ で、シアトルにすんでいます。アメリカの高校三年生です。私は ざぜんの会を してみたいですねえ。おぼうさんの 生活は たのしそう ですね? 今日、みんなさんは いつも いそがしいですから、ストレスがいっぱいです。困っていると思う。でも、ざぜんをおしえたら、多分 みんなさんは うれしになります。ローザさんのいけんを 聞きたい。

マリアンナ

はじめましてローザさん。私はマリアンナで、シアトルに住んでいます。高校で日本語をべんきょうしています。今日、日本語の先生はみじかいざぜんの会の話をしました。先生はざぜんをしたら、あまりストレスがないと言いました。私はいつもいそがしいのでストレスがいっぱいです。だから、ざぜんをやりたいです。ざぜんの会は本当にやすらいですか。そして、何もかんがえませんのは大変でしたか。

ローザ

キョさん

タイのおてらで ざぜんをしたんですね。どのくらい、すわっていたんですか。
人が たくさん いましたか。ざぜんのとき、なにを かんがえていましたか。タイのざぜん、もっとしりたいです。

キョ

私はタイでざゼんにいきます。にほんに ざぜんでらで まだ やったことが ありません。これからやりたいです。

ローザ

シアトルの藤原さん、こんにちは。今、東京には おぼうさん(buddist monk)のバー(bar)や お寺(てら)のカフェ(cafe)が あります。それから、ざぜん会(かい)も とくに わかい人に 人気が あります。
よかったら、daily lifeも 見てください。
http://ajalt.weblogs.jp/rosas_daily_life/

藤原

こんにちは、ローザさん。私は、まだざぜん会にさんかしたことがありません。でも、いつかざぜん会にさんかしたいです。私は、今シアトルに住んでいます。シアトルにもお寺があります。では、またお便りします。

森 みき子

はじめまして。 森です。 今 名古屋の 大学で 日本ぶんがくを べんきょうしています。
中学生の ときから ふるい おてらや ぶつぞうが すきでした。 インドの おてらを まわった
ことも あります。 大学に 入ってからは、休みに いろいろな おてらに 行って ざぜんを 
しています。 先週 名古屋の ざぜんの 会で アメリカの かたに 会いました。
ローザさんにも いつか 会いたいです。

The comments to this entry are closed.

Rosa's daily life

  • ⇒Go to "Rosa's daily life"

August 2008

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

-天気予報コム-

Get to know more about Japan

日本地図(ちず) Map

URL of this blog