この写真(しゃしん)を見(み)てください。
黄色(きいろ)い そうめん(thin wheat noodles)みたいですね。
でも、これはそうめんではありません。福岡(ふくおか)の伝統的(でんとうてき:traditional)なお菓子(かし)です。
このお菓子(かし)は
「鶏卵素麺 けいらんそうめん」という名前(なまえ)です。
鶏卵(けいらん)というのは、
にわとり(a hen)の卵(たまご)です。
このお菓子(かし)は卵(たまご)と砂糖(さとう)だけで作(つく)られていて、とてもあまいです。
このお菓子(かし)は 今(いま)から400年(ねん)くらい前(まえ)ポルトガル(Portugal)から来(き)ました。
ポルトガル語(ご)ではfios de ovos(たまごのいと;thread of egg)と言(い)います。
でも、どうして福岡(ふくおか)にポルトガルのお菓子(かし)があると思(おも)いますか?
むかし、日本(にほん)で外国(がいこく)と貿易(ぼうえき:trade)ができた所(ところ)は長崎(ながさき)だけでした。
長崎(ながさき)と福岡(ふくおか)は近(ちか)いです。
このポルトガルのお菓子(かし)はまず、長崎(ながさき)に来て、それから、福岡(ふくおか)にも来(き)ました。そして有名(ゆうめい)なお菓子(かし)になりました。
江戸時代(えどじだい:Edo Period)の料理(りょうり)の本(ほん)には、
「たまごそうめん」と書(か)いてあります。
そうめんみたいですが、ゆでないで、そのまま食(た)べてくださいね。
お茶(ちゃ)といっしょに食(た)べるとおいしいですよ。
-----------------------------------------------------------------
福岡(ふくおか)は長崎(ながさき)に近(ちか)いので、
ポルトガルから来(き)た言葉(ことば)がいろいろあります。
このお菓子(かし)の箱(はこ)を見(み)てください。
これは「博多(はかた)どんたく」というお祭(まつ)りの絵(え)です。
どんたくはポルトガル語(ご)で
「休日(きゅうじつ: a day of)、祝日(しゅくじつ:holiday)」のことなんです。
九州(きゅうしゅう)の玄関(げんかん)、福岡(ふくおか)に来(き)たら、
めずらしいお菓子(かし)も食(た)べてみてくださいね。
博多っ子 (はかたっこ)
Jinさん
福岡には本当においしいものがたくさんあるんですよ。
お菓子だけじゃないんです。
JINさんは 辛(から)いものが好きですか?
辛子明太子(からしめんたいこ)も 有名です。
からいけど、おいしいんですよ。
Posted by: 博多っ子 | 01/15/2012 at 22:32
たまごそうめんうまそう食べたい!福岡行ったら、必ずめずらしいお菓子を買おう!またいろいろなところへ観光したい!
Posted by: Jin | 12/09/2011 at 14:22