« 山寺(やまでら)と 芭蕉(ばしょう)の はいく(Yamadera and Basho's haiku) | Main | 神戸(こうべ)の おば(My aunt from Kobe) »

06/01/2008

Comments

ローザ

ジェッサリンさん、こんにちは。スケドル=schedule スケジュール?ですか?東京から秋田までは新幹線がありますから、とても簡単です。新幹線の名前は「こまち」です。ジェッサリンさんのお母さんは「きりたんぽなべ」を作るんですか?すごい!うどんを いれるとおいしそうですね。秋田にはとても有名な「いなにわうどん」もありますよ。日本にもいろいろな めん(noodle)がありますが、台湾にも いろいろな めんがありますね。台湾も「めんの国」ですか?

ジェッサリン

ローザさん

  こんにちは 私は ジェッサリンで 十六才の スカイライン高校の日本語の生徒です。ローザさんの ブログは すごいと思います。私は 日本へ 行く事が出来ないけど 私は 来年に 日本へ 行くつもりです。
  秋田駅の電車のスケドルはまぎらわしいですか?台湾の電車のスケドルはおもしろいで、台湾へ 行く時に 毎日電車をのっていました。
  家族は 五人で 父と母と兄と弟と私です。ローザさんは?
  毎週 母は きりたんぽなべも つくります。でも 私たちは 台湾人なので、なべで 牛肉と いろいろな 野菜と 豚肉と うどんに いれます。おいしいだよ!

ローザ

コニーさん

コメントありがとうございました。キリタンポのかんたんな作り方を紹介します。
炊き立てのお米をボールにいれて、つぶします。少し大きめのおにぎりをにぎるようなかんじで、
おだんごをつくります。それを太めに串の周りにまきつけて、グリルで焼きます。焼けたら串を
はずします。お鍋に、野菜や鶏肉といっしょにいれて食べます。試してみてください。

コニー

面白いコメントです。私は秋田に行ったことはありませんがお米から作ったきりたんぽは美味しそうと思います。一度食べてみたいです。あと 作り方も載せていただければ ありがたいと思います。ありがとうございました。

rosa ローザ

うれしいコメント ありがとうございました。
Rosa's daily life も よろしく。
わたしと さつきさんの イラストが みぎのうえに あります。
そこを クリックしてください。
Rosa's daily life の ブログに いくことができます。
よんで くれたら うれしいです。

Bet-at-home

Nice blog, i have added it to my favourites, greetings


The comments to this entry are closed.

Rosa's daily life

  • ⇒Go to "Rosa's daily life"

August 2008

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

-天気予報コム-

Get to know more about Japan

日本地図(ちず) Map

URL of this blog