« 秋葉原(あきはばら) Akihabara | Main | ダイビング Diving »

10/24/2007

Comments

ローザ

ウィニーさん

鎌倉(かまくら)のあじさいについて、ありがとうございました。紫(むらさき)、ピンク、白(しろ)など、色(いろ)もいろいろありますが、ウィニーさんは、何色(なにいろ)のあじさいが好(す)きですか。
鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、あじさいが終わったら、今度は、はすの花(はな)がきれいですよ。7月中旬(ちゅうじゅん)から8月初旬(しょじゅん)にさいているそうです。7月25日あたりが見頃(みごろ)だそうですよ。
あ!、でも、はすの花といったら、上野(うえの)の不忍池(しのばずのいけ)のはすの花はすごいですよ。一面(いちめん)はすの花!必見(ひっけん)です。

Winnie Kang

東京のウィニーです。鎌倉に行ったことがあります。鎌倉大仏と鶴岡八幡宮をみに行きました。大仏はおおきくて、シンボリクですね。鶴岡八幡宮はきれいで、人気があります。あとで、江の電で江の島にいきました。トラムにのるのはたのしいです。今アジサイがさいています。アジサイは鎌倉を代表する花です。明月院と長谷寺にアジサイがたくさんあります。6月上旬から下旬まで見頃ですから、今鎌倉にいくのがいいです。

ローザ

アランさん、鎌倉は すてきな所ですね。 鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)に いけが あります。 いけの中に 大きな白いはすの花が たくさん さいて いました。とてもきれいでしたよ。
茶道を習ったことは ありませんが、茶室で お茶を飲んだことは あります。お茶と おかしは 好きですが、私も 正座は にがてです。

Alan Kang

ローザさん、
東京のアランです。私も 鎌倉に 行った ことがあります。鎌倉大仏を みに 行きました。きれいで 静かな所ですね。
私は 茶道が ぜんぜん わかりませんから、習いたいです。でも、正座は 難しいですね。
アラン

ローザ

APの日本語のクラスの皆さまへ

ローザのブログ、読んでくれてありがとうございます。
APの日本語のクラスはどこにありますか。

にしきごいは大きいですよ。いろいろありますが、50cmぐらいです。
大きいのは1mくらいあるそうです。
色もいろいろあります。きれいです。
ぼんさいは 古いほうがいいそうです。
何十年もたったのがあります。
よかったら、ネットで見てみてくださいね。

APの日本語のクラス

APの日本語のクラスです。
このクラスは今年はじまりました。
とてもおもしろい。いつもロザのブログを読んでいます。
にしきごいは何ぐらい大きいですか?ぼんさいは何さいですか?日本がおもしろいですか?日本に何かたのしですか?
~クラスより :-)

ローザ

ダニエルさん、はじめまして。友だちの家は 鎌倉(かまくら)駅(えき)の ちかくにあります。日本では お客さん(guest)が 家にくると お茶(ちゃ)を つくってあげます。お客さんが くると うれしいですから。ダニエルさんの家にも 「日本のにわ」があるんですか?にわには 何がありますか?石(いし)?池(いけ)?

ダニエル

ローザさん

ぼくの 名前は ダニエルです。 スカイライン 高校の三年生で ワシントン州に 住んでいます。 どこに 住んでいますか?どのえきを つかって 友達の家に 行きましたか。よこの 家のにわはどのくらい 大きいですか?なぜ おちゃを 作りますか?ぼくも 日本のにわが あるので にわの めんどうの むずかしさを しっています。よこの 家の にわは 楽しくて、おもしろそう。

ローザ

ローザさんのファンさんへ

「ローザさんのファンさん」、いいニックネームですね~。
初めてです。ファンだなんて! うれしい!heart02
これからもよろしくお願いします。

***留学生の人たちにもよろしく****
がんばって勉強しましょうね。私もがんばります。

ローザさんのファン

こんにちは。わたしは大学で留学生に日本語を教えています。
先週、聴解(ちょうかい)クラスで、ローザさんの声(こえ)をききました。
みんな、「さどう」と「ぼんさい」は知っていましたが、「にしきごい」は知りませんでした。
「鎌倉へ行きたい!」と言っていました。
また楽しいことを書いてください。 楽しみにしています。

ローザ

エミリーさん、さどうの本を読んだんですか。すごいですね。日本語で?それともエミリーさんの国のことばで?
私は、さどうは ぜんぜんわかりません。でも まっちゃは好きです。
日本には「まっちゃ」がはいっているものがおおいですよ。
まっちゃアイススリーム、まっちゃチョコレート、まっちゃケーキとか・・・。

エミリーさんは、「ぼんさい」と「にしきごい」を見たいんですね。
OK! こんど、「ぼんさい」と「にしきごい」の写真(しゃしん)をとってきます。
そして、エミリーさんのために、Rosa's daily lifeに、ぼんさいとにしきごいのブログを書きますから、まっていてください。Rosa's daily lifeを 読んでくださいね。

エミリー

エミリーです。 洋子さんの お母さんは どこで さどうを おしえていますか。さとうは とても おもしろい ですね。 私は さどうを ならったことがありませんが さどうの 本を 読みました。 私も まっちゃを 飲んで みたいです。 私は にしきごいと 盆栽を 見たいです。じゃあ また。

ローザ

nyunさん、コメントありがとうございました。
まっちゃは にがいですから、nyunさんは ふつうのおちゃの ほうが すきですか。
日本では ペットボトル(plastic bottle) のおちゃも たくさんうっていますね。
nyunさんは ペットボトル(plastic bottle) のおちゃを、よくのみますか。

ローザ

Nabilah さん、コメントを ありがとうございました。
東京(とうきょう)は きょう とても さむいです。
Nabilahさんの まちは どんな てんきですか?
Nabilah さんは どこに すんで いますか? 日本ですか?

Thank you for your comment!

Nabilah-san wrote;
my computer doesn't process in japanese.so,that's why i wrote them in english.

→トラブル(trouble)!! だれか いいほうほうを おしえてください。Would someone let Nabilah-san know the good solution? ヘルプ(Help) !!

nyun

洋子さんの家に私も遊びに行きたいですね。私は茶道の会に何回も参加したことがありますが お茶はあまり好きではないです。ふつうのお茶の方がいいです。でも、私は盆栽には興味が深いです。洋子さんのおじいさんと話ができたら盆栽cの事をたくさん聞きたいです。
洋子さん、私にもチャンスをください。

nabilah

hajimemashite.watashi no namae nabilah desu.dozoyouroshiku!well,your blog is interesting and i'm interested in it.my computer doesn't process in japanese.so,that's why i wrote them in english.and i also don't understand japanese much.but with the help of english translation,i'm being able to understand it.thanks for the blog coz i could know many about japanese.arigatou gozaimasu!

ローザ

スザンヌさん、コメント ありがとうございました。スザンヌさんは どこで さどうを ならっているんですか。 わたしも ならいたいです。

スザンヌ

スザンヌです。きょねん カナダから 日本に きました。 わたしは 月に 2かい さどうを ならっています。 せんげつ はじめて きものを きました。 さどうの せんせいは いつも きものを きています。 あかるくて やさしいです。 ローザさんも いっしょに さどうを ならいませんか。

The comments to this entry are closed.

Rosa's daily life

  • ⇒Go to "Rosa's daily life"

August 2008

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

-天気予報コム-

Get to know more about Japan

日本地図(ちず) Map

URL of this blog